28歳からのリアルジャニヲタ

大変申し訳ありませんが、ただいま自担しか見えておりません

2020年、東京グローブ座にて上演された舞台『○○な人の末路〜僕たちの選んだ××な選択〜』

f:id:busaikurara:20200424153542j:image

Kis-My-Ft2横尾渉と千賀健永が月side、宮田俊哉二階堂高嗣が海sideに出演。月sideと海sideで前半の内容は同じストーリーで途中の選択から後半のストーリーが変わるというなかなか珍しいスタイルの舞台でした。

とりあえず感想書きたいのであらすじとか無視してどんどん書きます。月side→海sideの順で見ました。ネタバレガンガン書いてるくせにあらすじ書いてません。備忘録の為に書いてます。よろしくどうぞ。

 

 

 

月を見た感想🌙

 

・横尾さんの衣装が最高。半袖Tシャツからロング丈ジャケットまで。薄い、細い、長い。三拍子揃ってた。好きしかなかった。

 

・陽左志がグレきってなくて可愛い。兄貴にケンカふっかけられてんのに「お兄ちゃん」って呼ぶんだよ可愛い。

 

・横尾さんの手。これが良い。これが書きたくてここに来たんだ私は。

海月ちゃんに告白する時の白杖を持つ手の動き。何度も白杖を握り締める。緊張が伝わる。他の場面でも照明が薄暗くなった転換中テーブルに手を伝い歩いていたりもした。椅子を探す手、グラスを持つ手、敏幸さんにとって手が自分の目なんだろうなぁ。

 

・‪敏幸さんが照明暗い中で動いてるセットに登ってた時に「危ないよ目が見えないのに!」って思ったけど即座に「あ、見えてるんだった」ってなって一瞬現実に戻った私‬。

 

・イタコのふりして笑原兄弟の母をおろした演技する高橋ひとみ姉さん。スゴすぎでは…。「アイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイ」と謎の儀式を経て母になりきって「ひーさーしぃー、おかーさんよぉー」からの5時の鐘を聞いて急変するとこまで、まさに怪演だった。面白すぎて涙が止まりませんでした。女優さんスゴい。辛子入り餃子食べる麻由子ちゃんも笑わせていただきました。

 

・あんなかっこよくて優しくて弟思いな敏幸さんだもんな、そりゃ海月ちゃんも亜衣良ちゃんも惚れるわ。私も惚れたわ。

 

・最先端の再生医療で視神経の手術。横尾さん、よく言えました!!!!👏

 

・陽左志の懺悔を受けて反応する敏幸さん。繊細な演技だったわ。何とも言えない表情を浮かべ顔をしかめたかと思えば、少しずつ口元が緩み陽左志を許していく。「頭あげなよ」「陽左志は優しいから」で私はダム決壊、涙止まりませんでした。

 

・視神経手術を終えた後の敏幸さん。視界が明るくなったと同時に顔も明るくなるんだよ、と言うかちゃんと見えてる芝居、凄いよ…ここでまた泣いたわ…。

 

 

 

 

海を見た感想🌊

 

・宮っち敏幸さんの話し方めちゃめちゃ優しい、好きになっちゃう。

 

・話が、重いな…。

 

・面接行くかお父さんに会うか決めるの陽左志なんだね。

 

・麻由子ちゃん、ラーメン食べる陽左志くん見て「かわいい〜」って言いましたね?奇遇ですね私もそう思いました。

 

・ノリノリでプロテクター付ける兄・敏幸と頑なに罰ゲームやらない弟・陽左志、どちらも中の人の雰囲気が活かされててとても好きなシーンだ。

 

・え、父親の手術費用出せってそれ…恐喝……陽左志くんのことそんな追い込まないでくれや。

 

・月sideで結ばれなかった海月ちゃんと敏幸さんが結ばれる展開、私は好きです。月でも海月ちゃんと結ばれて欲しいと思ってたから。轟さんの占い当たるんですね、私も占ってもらいたいわ。

てか、陽左志くん……どこまで追い込まれるの………。

 

・お父さんの離婚理由、重い……。まあ確かに血は繋がっていないとはいえ全盲の息子が白杖奪われたんだもんな、感情的にもなるわ。しかし、重い…。

 

・陽左志くんの懺悔を受け入れる敏幸さん、優しさが溢れてる。これは中の人の持つ優しさだろうか、それとも敏幸という人間の優しさだろうか。いや、どちらかというよりはどちらもなのでは…(涙が止まらない)

 

 

 

月と海、両side見た感想🌙🌊

 

・月は兄弟のお話、海は家族のお話がメインだった印象。にしても海のストーリー重いよなぁ…まぁこれが選択した末路という事ですか。

 

・私の好みで言うと、敏幸さんの眼に関しては月の結末になって欲しいし、海月ちゃんとの関係は海の結末になって欲しいし、どちらにしても陽左志くんにはもっと幸せになって欲しい。

 

・‪月→海の順で見て気になったんだけど、分岐点から先は違う展開でも過去はどちらも一緒なんだよね…だとしたら月の笑原兄弟も異父兄弟で、敏幸さんは道端でぶつかった男に白杖を投げられてしまう過去があって、尚且つあの時会わずにいたお父さんは重い病気で死んでしまうかもしれないんだよね…しんど…‬。

 

・‪月の笑原兄弟はお父さんがなぜ離婚したか恐らく一生知ることがないし、海の敏幸さんは目が見えるようにはならないのか…。まぁどちらにせよ敏幸さんは女できるし陽左志くんはラーメン屋で働けるんだよね。いや、陽左志くんもっと幸せにさせてくれ!!!!

 

 

最後に

この舞台は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、予定されていた公演が中止となりました。

しょうがないこととは言え、出演者とスタッフの皆さんは私たちより何倍も悔しい思いをしているはずでしょう。

と言う反応も多いが、悔しい思いは出演者スタッフ観客みんな同じだと思います。ほら、ジャニーズの皆さんもよく言ってるじゃない。舞台やライブはお客さんあってのもの、お客さんと一緒に作り上げるものだって。だったら悔しい思いもどの立場だろうと相違ないでしょう。良いんですよ、悔しいなら悔しいで。どう思うかは自由なんだから。他人が何を言おうが私は舞台の中止が悔しいしコロナウイルスが憎い。

だからこそこの舞台の円盤化と再演を希望するし、それにあたっては自身が健康であることが大前提なのだから、今は自宅でゆっくりします。

そして円盤化再演の希望はグローブ座に送ろう。

qanda@mail.tglobe.net